ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月26日

脳汁水産〜淡水編V 〜

脳汁水産〜淡水編V〜

[釣りの誘いは唐突に]

『お、仕事どうけ?明日休みか?』

「追加追加でグダグダよ。み〜んなやんなってきてるみたいでさ〜監督が頼むから休んでくれだってさ(笑)」

『マヂけ!なら明日の朝出ようよ!会社にゴムボートあったんだよ!』

「なんですと!?了解、仕事終わったら連絡する」

今俺が入ってる現場は別件で相棒も来ていて、トラック越しに挨拶したところ引き止められてこんな展開に。一瞬脳裏に一抹の不安がよぎったが、その正体が何かもわからなかったのですぐにかき消した。よし、久々の連休はバス釣りを楽しみ尽くすかね…

次の日休みと決まればウチの親方は仕事終うのが早い。「残業?そんなもんは仕事できんやつのすることだ」って考えの職人で、とにかく何もかもが早い。その日やるべき事がキッチリ終わればさっさと引き上げる。監督も客もいつもニコニコだ。
この日も追加工事を段取り良く片付けて15時には仕事が終了。早仕舞いと相成ったワケで、家帰ってのんびりタックルの手入れをすることに。

オールドタックルだといえども「道具は使ってナンボ」が信条の俺。手入れは入念に行うワケだが…流石にあちこちに痛みが見てとれる。うーむ…そろそろ隠居かのぅ…と俺と同い年の赤い愛刀[heddon mark I]を眺める。俺に釣りの楽しさを教えてくれた竿だけに、やはりいつまでも現役でいてほしいものだ。

蒸し暑い車庫で一服しながらタックルいじっていると電話が鳴る。どうやら相棒も仕事を終えたようだな…

『あのさ、借りたボートなんだけど、パンクしてて修理しなきゃならんのよ。今から第2工場来てくれ』

…どうやら泥船に乗せるつもりらしい(-.-;)y-~~~感じた不安の正体はコレ…か?

とにかく修理するというので軽トラに乗り込む。未だ梅雨が明けたかどうかすら不明で、曇ってはいるが異様に蒸し暑い空気がクーラーの付いていない仕事用の軽トラの運転席をさらに不快なものにしている。河川敷の道を窓をあけて走っていても、やたら生暖かい排ガス混じりの風が入ってきて余計気分が悪い。

工場に到着すると、すでに駐車場で「見るからにヤバそうな」ゴムボートを広げて待っていた。とりあえず膨らませてパンク箇所を探すことに。仕事終わってからまた気密テストかよ…とブツブツ文句いいながらジョウロに水と食器洗い洗剤をブチ込み石鹸水を作る。

ゴムボートをパンパンに膨らませて石鹸水を船体にまんべんなくかけると…パンク修理のパッチ当てがしてあるところから泡がブクブク…

ひっぺがしてボンドを綺麗に削り取り、新しくパッチ当てして再びテスト…よし、これで問題無しだ。

『よし、こんでじゃまなかろぅ。ツレにエレキ借りる算段になってるから取りにいこう』

「マヂか!?てっきりオールで一生懸命漕ぐんだと思ってたが…やるぢゃね〜か」

相棒の友人宅は大きな農家で、離れのガレージに明かりがともっていた。シャッターの向こうには…デーンとFRP製のカヌーが台の上に据えられていて、慣れた手つきで自ら補修作業を行うイケメンが。所狭しと置かれた釣り道具が彼の中毒者っぷりを物語っていた。

イケメン「お、話に聞いてたトップ屋さんか〜オールド専門なんだって?怖いわぁ(笑)」

「どうもはじめまして。いやしかしこりゃ凄いねぇ〜こんなガレージ俺も欲しいわぁ」

『な、すげえだろコイツ!』

「おう、カッコエエわ」

イケメン「いやいや(^^;)誉めてもコーヒーくらいしか出ねえぞ?」

ステレオからアメリカンロックがガンガンに流れ、極上の雰囲気の中コーヒーを飲みながら釣り談義を楽しむ。釣りに魅せられた者同士、話のタネは尽きることなく時間が経つのも忘れてしまう。これもまた釣りの楽しみだ。

『おい、もうこんな時間だぞ?朝3時半には湖行きたいんだからそろそろ行こう』

相棒の声で我にかえるとすでに22時を回っていた。

エレキを借りて準備完了。あとは釣るだけ。軽トラにタックルとボートを積み込んで、家路を急ぐ。
さあ、今度はどんな釣りになるやら…

思わず口元が緩む。初のボートバスゲームに高鳴る鼓動は抑えきれない。遠足を待つ子供のような気持ちをなだめすかし眠りについた。


…うーむ今回はまた長くなりそうだな〜(^^;)というわけで実釣は次回(笑)


最新記事画像
大人の玩具
脳汁水産〜淡水編VI 〜
遅参
うぃんうぃんうぃん
泳げジャバロン君
社員旅行(微妙)
最新記事
 大人の玩具 (2009-08-02 13:32)
 脳汁水産〜淡水編VI 〜 (2009-07-27 18:38)
 探しています… (2009-07-24 12:57)
 脳汁水産〜淡水編IV 〜 (2009-07-18 07:55)
 脳汁水産〜淡水編III 〜 (2009-07-13 23:50)
 脳汁水産〜淡水編II〜 (2009-07-10 20:08)
この記事へのコメント
おはようございます♪

ガレージにステレオからアメリカンロックってとこがなんともアメリカンな感じでいい雰囲気やねぇ~( ´-)y-~~

やっぱ転覆の可能性ありやね(笑)
実釣編たのしみです♪
Posted by たついく at 2009年07月27日 04:56
まずボートの修理からですか(汗)

なにやら出だしから不安なスタートですが…

修理が完璧なら大丈夫ですけど、一応空気入れを、積んでおけば安心かも(笑)

今回も相棒さんが何してくれるか期待大ですけど、楽しみにしてます。
Posted by 先ちょ王子 at 2009年07月27日 09:26
泥船かぁ…

なんか想像してたらたまらんもんがあるな(爆)

書く前から情景が浮かぶ。

流石だ!
Posted by ユキ at 2009年07月27日 11:01
泥舟に乗るのに遠足気分とはまた…何プレイを期待しているんすか(^^;。
でもゴムボート乗ると一枚下は地獄の一枚がとてつもなく薄く感じるよね…
と、さりげなく煽ってみる(^^)。
Posted by 空 at 2009年07月27日 16:23
>たついくさん

毎度どうも(^-^)

いやあガレージマニアって人種の話は聞いてはいたけど、ありゃカッコイイぜマヂで
Posted by けん at 2009年07月27日 18:40
>先ちょ王子さん

パンクの修理は完璧だったんですけどね…空気はいらんところはわからないぢゃないですか(T_T)

というか人間の修理が必要と感じてならない(-.-;)y-~~~
Posted by けん at 2009年07月27日 18:42
>ユキさん

なんかねーもうどうにでもしてくれって感じ…

なんでこうなるかな…と毎回ながら自分に問いたい°・(ノД`)・°・
Posted by けん at 2009年07月27日 18:44
>空さん

いやだって泥船に乗るしか選択肢がないんだもん(笑)

…ああ、行かないで大人しく家で寝てるって選択肢もあったな…後の祭りだけど(-.-;)y-~~~
Posted by けん at 2009年07月27日 18:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
脳汁水産〜淡水編V 〜
    コメント(8)