ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月11日

FISHING・JAM

近年、ハードロック/ヘヴィメタル(以降HR/HM)シーンにおいて1980〜90年代に活躍したバンドが再び頑張ってる。当時どっぷり浸かりまくっていたおぢさんとしては嬉しい限りだ。今車中で爆音響かせているのもそんなバンドの一つ。

extream
「saudades de rock」

FM富山のリスナーは知ってるんじゃないかな?1990年にリリースされたアルバム「PORNOGRAFFITTI」に収録されてる代表曲ともいえる「MORE THAN WORDS」がよく流れるから。

そのバンドの復活ニューアルバムがコレだ。良くも悪くもextremeといった感じが最初に聴いた印象だ。最近はオフスプリング(メロコア)やマッドカプセルマーケッツ(デジロック)なんかを聴いていたためかったるく泥臭い感じがしたが、俺のルーツが80年代後半のバンド(extreme 、GUNS & ROSES)であるから聞き返すうちにやはり気に入った。
当時俺のギターヒーローはジミ・ヘンドリックスでもジミーペイジでもリッチーブラックモアでもなく、スラッシュでありヌーノベッテンコートだった。

俺にとって音楽は、14才の時に出会った「筋肉少女帯/サボテンとバントライン」以降欠かせないものになっている(それまで一切音楽に興味がなかった。大槻ケンヂの存在はとてつもなく衝撃的だったワケだ)。あらゆる過去の情景は当時よく聴いていた楽曲とともに記憶されていて、曲が流れると懐かしくも苦くもある思い出達が頭に浮かび上がってくる。

最も音楽に浸かりきっていた大学時代からのバンド仲間から連絡があった。

『釣りしよ〜』

俺の親友であり頭脳でもある男と、そのツレ。幾度となく夜を徹して音楽談義に花をさかせた連中とまさか釣りするとはね〜

ちなみに俺を含め3人共ギタリスト。中で最もセンスもテクもないのが俺だ。彼らと何度か対バン(合同ライブ)を行ったがその圧倒的存在感と破壊力に圧倒されたものだ。
さてさて…3ピースのフィッシング・ジャムといきましょうかね♪
わざわざ富山まで着てくれたので気合い入れてナビして釣ってもらいたい!と思うも、この夏の異様な蒸し暑さとゲリラ豪雨、転職のドタバタと、ロクに釣りしてなかったので海の具合も釣り物もさっぱりわかんねぇ(-.-;)y-~~~

時期的にイカ?

ロクな話聞かねえ…

手堅くロックフィッシュゲーム?

この時期いい思いしたことねえな…

釣りのタイミングで言えば2週間程外してる気がするが、さて…

2人と合流すると、もうやる気満々(^_^;)それを嘲笑うかのような爆・北風ornこの時点でマイエリアは全滅状態。風の影響なく快適に釣り出来そうな場所…場所…場所…どこだべ?わかんねぇ(笑)

一カ所だけあるにはあるが、ぶっちゃけ釣れねえしなぁ…で、何釣りたいの?イカ?それは俺も釣りたいが時間的に厳しいかもな〜大体俺まだ釣ってねえしよ…とぶつぶつ考えてみたものの、2人の顔見ると「ファミレス行って音楽談義しよーぜ」と言おうものなら釣り竿でシバかれかねないくらいやる気。とりあえず行って見て考えっか〜

夜中に外出るのすらヒゲと釣りした時以来。ちょっと海が怖い(笑)

いくつか昨年実績のあったポイントと狙い目を解説して釣り開始。

…悠長に昔話が出来るくらいアタリもクソもねえ(ノ-"-)ノ~┻━┻

2時間近く頑張ってみるが流石にこれはマズい。丁度風も収まってきたことだし場所を変えようとチビハタ君が遊んでくれるハズであろうポイントへ。チビでも釣れねえよりマシだろう(^_^;)

仕切り直して数分後、親友のツレY君の竿が曲がり、キジハタが揚がりホッと胸をなでおろす。よかったあああ〜ありがとーキジハタ君(T^T)

俺にもスコーンとヒット。20センチないくらいのチビだ。ん〜この時期こんなもんだったっけ?
親友はアタリがあるもちっとも乗らずはがゆいらしく呻いてる(笑)

ん〜渋い…

2時間やって俺キジハタ×2、Y君キジハタ×2、親友がボウズ(汗)

かろうじて楽しんで貰えたようだが…ナビとしちゃ失敗だなコリャ…旨いこといかんのぅ…やれやれ。

ともあれ懐かしい顔に出会えた。これ以上に嬉しいことがあろうか。贅沢は言わないでおくとしよう。

再開の約を交わし、懐かしさに後ろ髪をひかれつつ今の生活へと帰る。過去とは眩しいものだねぇ…今の俺は過去よりも強く光っているだろうか?過去よりも今、今日より明日、より輝けるように生きていきましょうかね。

で、話は戻るけど、復活もしくはベテランのミュージシャン達は口を揃えてこう言う

「今の時代の音楽には、ロックが感じられない」

んなことねぇよ。新しい世代にだって、形は変わってもその魂は受け継がれてる。古き良き…もいいけど、やはり常に進化し続けていかなきゃね。何事も。

最新記事画像
大人の玩具
脳汁水産〜淡水編VI 〜
遅参
うぃんうぃんうぃん
泳げジャバロン君
社員旅行(微妙)
最新記事
 大人の玩具 (2009-08-02 13:32)
 脳汁水産〜淡水編VI 〜 (2009-07-27 18:38)
 脳汁水産〜淡水編V 〜 (2009-07-26 19:25)
 探しています… (2009-07-24 12:57)
 脳汁水産〜淡水編IV 〜 (2009-07-18 07:55)
 脳汁水産〜淡水編III 〜 (2009-07-13 23:50)
この記事へのコメント
こんばんは♪

俺らんときはハイスタンダードとかメロコアが流行ってましたね♪マッドカプセルも結構ききました♪…が、ギターの弦に指がまわらなかった自分はライブハウスで暴れる客に徹してました(笑)

過去があるから今があるわけで、今は昔より輝いてますよきっと♪
Posted by 飛浜 at 2008年09月11日 19:17
>飛

ハイスタも聴いたよ〜わりと新しいものも追いかけて聴くんだよね。メロコアははしりのバッドレリジョン、NOFXからずっと聴いてていまだに好きだね。日本の連中だとニコチンとか。最近のイチ押しはketchup maniaかな。大塚愛がメロコアやったら?みたいな感じでめちゃクール。

マッドはいつ聴いてもヤバいね。kyonoさんカッコ良すぎ。未だに神歌がマイフェイバリット♪
Posted by けん at 2008年09月11日 19:34
ヌーノってN-4とか書いてあるワッシュバーンのギターだったっけ?その頃はポール・ギルバートのファンだったねえ。休みになるたびツレとCD屋徘徊してたね。今そのCDになる金が釣具になる分買う数減ったけどね。
Posted by 空 at 2008年09月11日 20:54
>空

んだ。あれでワッシュバーンのギターがブレイクしたんよね。もっとも俺のギターはESPのフライングVカークハメット(メタリカ)モデルだったけど(笑)

ポールのギターも独特で好きだねえ〜やってみると死ぬほど難しいんだがね(笑)MR.BIGはエリック・マーティンの声が大好きですわ
Posted by けん at 2008年09月12日 07:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
FISHING・JAM
    コメント(4)